日本人妻(ティーちゃん)

国際結婚、日本、フィリピン 、ステップファミリー、ワーキングマザー、3児の母、子育て、日本語、英語。

【第3子が産まれました】-血統の話- フィリピンではステップファミリーどころの騒ぎではありません!

【第3子が産まれました】-血統の話- フィリピンではステップファミリーどころの騒ぎではありません!

 

♪ブックマークお願いします♪
 
 

第3子(混血児)が産まれました!

 

私事で大変恐縮ですが、この度2019年8月に、

我が家に第3子となる女の子が誕生致しました〜!!!

 

f:id:ms-tissues:20190911160544j:plain

ティーちゃんの第3子(日本×フィリピン×中国の混血児)です。

 

私は日本産の日本人。

主人はフィリピン産のフィリピンと中国のハーフ(ダブル)。

 

なので、娘は日本フィリピン中国」の血筋を持つ混血児です!

 

出産の、あの激痛に何時間も耐えるのが嫌だったので、無痛分娩が主流なフィリピンで産みたかったけど、フィリピンで産むとフィリピン国籍になっちゃうので、頑張って日本で自然分娩で産みました...。

  

 

フィリピンでは、”ステップファミリー” どころの騒ぎではない。

ちなみに上の子供達の父親は日本人なので、

上の子達は純粋な日本人。混血なのは娘だけ!

 

何を隠そう、我が家は "ステップファミリー" なのです。

 

日本だと、まだまだステップファミリーってネガティブなイメージが強いですよね。

 

一方で、所変わればフィリピンにはステップファミリーが本当に沢山居ます。

 

フィリピンの家族構成は日本より遥かに複雑で、一筋縄では御座いません。本当に色々な関係の人と住んでいたり、自分の子供を兄弟夫婦の子供として平気で役所へ届出していたりします。ステップファミリーどころの騒ぎではありません!

 

  

フィリピンでの中国人の立場。

ところで、フィリピンには我が家の夫や娘のような、中国系のダブルやクォーターが沢山居ます!

 

そして彼らは何故だか裕福な家庭で育ち、教養が高い傾向にあります。

 

日本に観光や労働で来ている中国人の評判は悲しいほど悪いですが、フィリピンに住んでいる中国人や中国人ハーフのイメージは決して全く悪くなく、むしろオリジナルのフィリピン人には欠如しがなたな一定のモラルやリテラシーを兼ね備えている場合が多いです。不思議。

 

 

フィリピンでもてはやされる混血児。

フィリピンはその昔アメリカの植民地であり、後にスペインの植民地にもなりました。

 

なので、フィリピンには中華系の他に、スペイン系やマレー系のハーフ(ダブル)やクウォーターも沢山居ます。

 

フィリピンではミックス(混血)は日本ほど珍しくはありませんが、それでも彼等は純粋なフィリピン人よりも少しだけ鼻が高いような、もてはやされているような、特別感があります。

 

 

日本人男性とフィリピン女性の組み合わせ多し。その逆は・・・!?

♢モデルでタレントのラブリさんは

フィリピン人のお母様を持つダブル。

 

♢モノマネタレントのざわちんさんは

フィリピン人のお母様を持つダブル。

 

cancamモデルの池田エライザさんは

スペイン系フィリピン人のお母様を持つ混血児。

 

他にもいっぱいetc...

 

ここで凄く気になるのですが、皆様、

フィリピン人なのはお父様ではなくお母様の方なんですよね。

 

芸能人に限らず、私が教会やフィリピンコミュニティーで会う人達も、みんなそう!!!

 

我が家のように、日本人ママとフィリピン人パパの組み合わせは居ない無いの???と思い探してみたところ...

 

1時間以上ネット徘徊しても見付かりませんでした!

どなたか知ってたら逆に教えて下さい!

 

  

♪ブックマークお願いします♪

 

日本・フィリピンに関する質問やご意見など御座いましたらコメント欄にて大歓迎です!